きょうだい児の回想録

小さい頃のいろいろな思い出、忘れないうちに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだい児 回想

現在進行形の問題 書くのもいやなのね もしかしてきょうだい児さん 読んでいるかもしれないけど、参考になるかもしれないけど 書けない。 ただ言えることは、行政や精神科の先生に相談してください 無駄かもしれないけどいろいろ助けもらってください 抱え込…

きょうだい児 願望

たまたまテレビでやってた映画 ソイレントグリーン ネタばれ注意(だれも読んでないってw) 環境破壊と人口激増で、深刻な食料不足に陥った世界 ソイレント社が開発した藻から作ったソイレントグリーンを配給されて生きている貧しい人たち 主人公と本人間が…

きょうだい児 結婚

父が 「将来はあんたがおねえちゃんの面倒みないかんのだ」 と言った 私は 「・・・・・・なんで・・・・・」 父 「おねえちゃんならちゃんとするぞ」 私 「・・・・・・」 いやまず父は姉にそんなこと言わない 私のことなど気にせずしあわせになれって 姉に…

きょうだいときょうだい児

兄弟姉妹って、おなじお腹から生まれてきただけなのに、どうして兄弟姉妹に 責任を負わなければいけないのかな?

きょうだい児 中学生 その2

う~ん姉が怖い。電話が怖い・・・ 中学生1年生だったかな、クラスに困った子がいました。 普段はただの嫌な子なのですが、なんかの拍子に狂暴になるのでした。 ミシンを使っていると、手を縫わせようとしたり、ラシャばさみ投げられたり みんな怯えていまし…

きょうだい児 中学生

小学生の時より、記憶が消えてる。 成績は学年で10番以内 県内でもトップクラスの高校に進学 でも体育はだめ・・・ すご~く太ってしまいブスブスと男子にからかわれるも 先生から信望は厚く、ちょっといやなやつだったかも でも親からはほめられたことはな…

きょうだい児 6年生 

「おまえ、あの時はしゃいでたな。」 軽蔑をこめて言われた父の一言 「 ? 」 あの時私は、はしゃいでなんかいなかったよ。 どう表現していいかわからなかったんだよ。 でもね、ほんの少し、心の片隅にそんな気持ちがあったとしても それを責めることはでき…

きょうだい児 5年生

5年生っていえばキャンプよね。 班分けして、作りたいもの考えて、買い物して・・・ 私も仲良しさんといっしょの班になってうれしかったな でも・・・きょうだい児だったからいけなかったんだよね いじめにあったとかそういうのじゃないのね キャンプのちょ…

きょうだい児 4年生 

だんだん歳がわからなくなってきたので、学年にするね 4年生は全然覚えてないの。 担任の先生はおぼえてるのだけど・・・ 理不尽な理由でめちゃめちゃ怒られて家で泣いてて、あまり泣くから 母が先生に訊いたみたい。 そしたら先生みんなの前で謝ってくれた…

きょうだい児 8歳 その4

姉の入院していた病院は都会のど真ん中でした。都会と言ってもその県のなかで。 なので、母はたまに息抜きに百貨店とかに行っていたようです。 夏休みは朝、父が姉の入院している病院に私を送って帰りにまた迎えにきて家に帰るという生活を送っていました。 …

きょうだい児 8歳 自分が入院編 その2

母は補助ベッドで泊まり込んで看病してくれました。 毎日大きな注射を1本打たれました。血管のでない私に看護婦さんは悪戦苦闘。 最初は耐えてた私も何度も刺され、3日目くらいには打たれる前から泣いてました。 5日目くらいかな?母が 「注射が終わったらお…

きょうだい児 8歳 自分が入院編

もしかしてこの時は9歳だったかも? さて、その日は友達の家から帰るとき、すごく寒かったのを覚えています。 いつものように○○さんで夕飯を食べ、家でテレビを見てると急にすごく気持ち悪くなりました。これはまずいと思いパジャマに着替えて、寝ようとして…

きょうだい児 8歳 その3

まだ130センチにも満たない8歳の女の子を、朝から、(学校はありましたが)下手すると夜寝るまで一人にしなければならない親の気持ちは如何ばかりかと、・・・ と大人の私は思いますが・・・ 父は仕事が忙しく(まあ病院代かかる)母は姉につきっきりで…

きょうだい児 8歳 その2

さて8歳の女子の平均身長は約127センチです。今のですからこの頃はもっと小さかったかも・・・ 朝、父から鍵を渡され、出かけるときは鍵をかけ、外の洗濯機の中に入れておきなさいと言われました。まだのどかな時代でした(多分) その時私は (こうきた…

きょうだい児 8歳

記憶は病院の駐車場から始まります。そこへ至るまでの記憶はすぽっと抜け落ちています。 父と二人、病院の駐車場の車の中にいました。 すると母がやってきて、車の窓から 「入院だって。」と言いました。 その言葉をきいてすぐわたしは 「え?私は?」と言い…

きょうだい児 7歳

めずらしく平穏な歳でした。 覚えているのは担任の先生が背が高くてかっこよかったこと。 でも、悪いことした生徒には強烈なビンタがさく裂してました。 怖くはなかったです。悪いことしなければよかったのですから。 叩かれると痛い。 でも叩かれなければわ…

きょうだい児 6歳

ピカピカの1年生になってしばらくすると、私は近所の何の縁もゆかりもない家に帰ることになりました。 そこの人達もすごく良い人でした。 父が迎えにくるまでお邪魔させていたのですが、夕飯をいつもたべさせてもらい、時にはお風呂にも入れてくれたのです。…

きょうだい児 5歳

ある日、私は親戚の家にいました。 本当に「気が付いたらいた」っていう感じです。 そこにはやさしいおばちゃんがいました。母のおばにあたる人でした。 おじさんも大人の娘さんもいました。 内職かな?ミシンをかたかたやってるおばちゃんのそばで、端切れ…

自己紹介です

半世紀をなんとか生きてきました。 そんなおばちゃんが今更ブログを書こうなどどうしてかと申しますと・・・・・ 最近きょうだい児という言葉を知りました。 そして私もきょうだい児であると、この年になって知ったからでございます。 きょうだい児というか…