きょうだい児の回想録

小さい頃のいろいろな思い出、忘れないうちに

きょうだい児 8歳 その2

さて8歳の女子の平均身長は約127センチです。今のですからこの頃はもっと小さかったかも・・・

 

朝、父から鍵を渡され、出かけるときは鍵をかけ、外の洗濯機の中に入れておきなさいと言われました。まだのどかな時代でした(多分)

 

その時私は

(こうきたか!)

多分そんなこと考えていました。

 

あと1000円札を渡され

「これで、○○さんで夕飯食べなさい」と言われました。

○○さんというのは近所の食堂でした。

あと絶対火は使うなと言われました。

学校から帰ってくると、テレビをつけ、なんかぼーっとしてました。

6時ごろになると○○さんのところへ行って夕飯を食べました。

ラーメン、オムライス、チャーハンだったかな

しばらくすると新しいメニュー「カツカレーライス400円」というものができ

これを注文する日はとても豪華な気分になりました。

最初はお金がなくなるともらっていたのですが、ちょっと考えて

「このお金何日分(の食費)?」

と聞きました。そしたら父は大抵「三日分」と答えますので

ちょっとお金が欲しいときは、250円のラーメンを食べ続け、

お小遣いの足しにしてました。

そのころはやせてたなあwww