きょうだい児の回想録

小さい頃のいろいろな思い出、忘れないうちに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだい児っていう言葉

きょうだい児が差別用語とかいわれているとかいないとか 障害児の対として生まれた言葉らしいが どこが差別なのかな? 定型?の兄弟姉妹とは違うという意味でできた言葉と 思うのだけど。 こういうこと言い出したのきょうだい児の親らしい。 じゃあどういう…

親の世代

親たちはいいよね 自由に青春時代をすごして 恋をして結婚して・・・ ほんとうにそう思います 普通に悩み、普通に幸せな時代があったんですよね ただ、私の親は、というか親たちの世代はちがうんだな 戦争があったの いっぱいつらいことがあったんだって だ…

施設

母が生きていた頃、よく 「施設入れないの?お母さんが倒れるよ。 今から探しておこうよ。」 「うん・・・」 母は乗り気ではありませんでした。 以前、母が入院した時、姉は一時的に施設に預かってもらったのですが、姉、泣きわめいて、母は入院先からタクシ…

徘徊

母と暮らしていた頃、姉はよく徘徊したそうです。 私のところにも警察から電話がかかってきたことが あります。 「おねえさんが道に迷ったようですが・・・」 「?」 「そちらの電話番号を教えてくれたので」 真夏の暑い日の昼間でした。 「すみませんが、○○…

父も母も大変だったと思う 悲しかったと思う つらかったと思う 父は特に姉がかわいかったと思う。 母に似てかわいくて そんな姉がつらいことになって、父がどんなに辛かったか 母もつらかったか なのに妹は人並みに学校へ通い就職をしている。 おねえちゃん…

きょうだい児

twitter(綴りあってる?)で、きょうだい児さんのツイートを よく読んでいます いま50半ばなのですが、若いころ、やっぱりこういうことを 考えていたのかなと思います。 いまも姉の影に怯えています。 父も母もいなくなって、あれほど私に対してひどいこ…